流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 業界を知る! 自らを知る!
スーパーマーケットが分かる本 2015年版
部門の基本「グロサリー部門とは」

業界を知る! 自らを知る!
スーパーマーケットが分かる本 2015年版
部門の基本「グロサリー部門とは」

2015年8月15日

月刊「食品商業」平成27年9月号に執筆

売場面積、売上高構成比が最大
アイテムも多いが、まずは売れ数予測の精度向上を

1、新商品が1000品目出ても3つしか残らない?
業界用語で「せんみつ=千三つ」

2、アイテムが多いだけに「やすさ」追求がポイント
 ① 入りやすさ
 ② 通りやすさ
 ③ 見やすさ
 ④ 選びやすさ
 ⑤ 手に取りやすさ
最終的に「買いやすさ」の追求

3、図表 グロサリー部門店舗業務
基本事項
 ① 部門経営
 ② 商品管理と単品管理
 ③ 売場管理
 ④ バックヤードと施設管理
 ⑤ お客・競合店
 ⑥ 組織・作業管理
 ⑦ 人事管理
 ⑧ 予実管理
 ⑨ 情報管理

Back to top