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「第2部 今さら聞けない 競合店調査」編

特別企画「今さら聞けない 流通仕事術」特集
「第2部 今さら聞けない 競合店調査」編

2014年11月7日

月刊「販売革新」平成26年11月号に執筆

1、自店に生かす売場構成の調べ方
  ①売場配置
  図表①陳列台の曲り角の売場づくり

  ②購買行動

  ③ワンウエーコントロール
  図表②売場構成チェックシート

  ④マグネット売場と商品
  重点解説:マグネット売場調査の勘所
  図表③マゲネット売場調査のポイント

  ⑤陳列状況
  重点解説:棚割調査の勘所
  ・面積
  ・商品
  ・インストアMD
  ・インプロ
  ・商品構成グラフ
  ・比較分析
  ・競合対策

  ⑥陳列技術

  ⑦POP広告

  ⑧8Cで比較(英語の頭文字)
  ・クレンリネス(清潔比較)
  ・コンビニエンス(便利さ比較)
  ・カスタマーサービス(サービス機能比較)
  ・コンフィデンス(信頼性比較)
  ・チェンジ・オブ・ペース(マンネリ防止対策比較)
  ・カラーコントロール(色使い比較)
  ・コストコントロール(節約工夫比較)
  ・コンフォータブル(また来たくなる快適さ比較)

  ⑨「やすさ」の比較
  総合的に「買いやすさ」の比較

2、自店に生かす商品構成の調べ方
  ①新しい「くくり」の商品群
  図表①商品構成チェックシート

  ②カテゴリー別総アイテム数

  ③NBを中心とした主力アイテムのフェーシング数と在庫数

  ④通年と季節主力アイテムのフェーシング数
  重点解説:品揃えから見る競合店のオペレーション推測
  図表②競合店のオペレーション推測術

  ⑤プライスレンジ

  ⑥プライスライン

  ⑦プライスポイント
  重点解説:商品構成グラフレクチャー
  図表③商品構成グラフ

  ⑧強み商品

  ⑨弱み商品

  ⑩地域密着商品

  ⑪PB商品・留め型商品

  ⑫問屋ブランド商品のアイテム数

  ⑬死に筋商品の取り扱い

  ⑭自社欠落商品

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