流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 特集「ドラッグストアの業態進化」
コスモス薬品の都市型店舗を分析
デイスカウントドラッグコスモス天神大丸前店(福岡市)

特集「ドラッグストアの業態進化」
コスモス薬品の都市型店舗を分析
デイスカウントドラッグコスモス天神大丸前店(福岡市)

2018年9月3日

月刊「販売革新」2018年9月号に執筆

1、インバウンド需要の取り込みを狙い
 今期中に首都圏進出も見据える
 ①まずはインバウンド需要が高いエリアで実験
 ②リミテッドアソートメントで食品は絞り込んで展開
 ③「やすさ」次第で成長の起爆剤になり得る
  「買いやすさ」の追求と「買いにくさ」の改善

2、図表と資料
 ①2018年5月期連結決算業績
 ②2018年5月期の販売状況(カテゴリー別売上構成比など)
 ③コスモス薬品とマツモトキヨシの商品・売り方比較
 ④コスモス薬品のインバウンド販促用店内チラシ

Back to top