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「食品小売業」不調の要因をひもとく

特集「上期業態格差決算」
「食品小売業」不調の要因をひもとく

2017年12月4日

月刊「販売革新」2017年12月号に執筆

上期を終え、優勝劣敗がより顕著になる中で
独自の魅力を出しながらの経費のコントロールが鍵

1、競合他業態の出店攻勢、コスト増などでSM不調が頻出
 図表①2018年2月期、3月期、第2四半期の大手SM業績
 ・ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールデイングス(U.S.M.H)
 ・ライフコーポレーション
 ・バローホールデイングス
 ・アークス

2、低価格、高来店頻度でDg.SがSMのシェアを奪う
 図表②2017年上期 業態別カテゴリー別販売額
 ・コンビニエンスストア:5兆6609億円
 ・ドラッグストア:2兆9195億円
 ・スーパーマーケット:6兆3201億円

3、再成長のために必要なMDと販促の強化策
 ①売上増は人気のバロメータ
 ②利益増は満足度のバロメータ
 ③特筆すべき28期連続増益のヤオコー

4、4大ストレスをなくし客数を確保する
 ・品切れ
 ・不潔
 ・鮮度不良
 ・無愛想

 さらに「攻め」として
 ・社是や社訓を再確認して
 ・商品・人・販促・売場・販売システムで具現化し
 ・独自化・差別化で生き残り

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