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第1部 業態別トレンド 流通業界の今が分かる
「SM、GMS食品部門の新需要開拓」
消費環境激変の中、両輪強化の必然

特集「新流通知識 境界の消失 領域の拡大」
第1部 業態別トレンド 流通業界の今が分かる
「SM、GMS食品部門の新需要開拓」
消費環境激変の中、両輪強化の必然

2017年9月2日

月刊「販売革新」平成29年9月号に執筆

変わる消費への対応法
1、想定される4つの消費者像
  ①シニア層
  ②若年層
  ③有職主婦層
  ④食へのこだわり層

2、対応すべき2つのトレンド
  ①惣菜強化
  ②素材強化

3、惣菜強化
  ①健康市場:3つのアプローチ
   加える、抑える、ゼロにする

  ②外食化:バイキング方式の提案と
   究極の時短「イートイン」

4、素材強化
  ①安全・安心:生産の現場が見える生鮮
   スーパーフードでの提案
  ②試食・試買:メニュー提案や試食・試買
   リアル店舗ならではのアプローチ

  図表①食の市場規模と構成比推移

  図表②惣菜市場マーケットデータ

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