流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 特集「東京オリパラ前の準備」

特集「東京オリパラ前の準備」

2019年11月2日

月刊「販売革新」2019年11月号に執筆

「売場づくりで買上率を高める店内販促」
東京オリンピック・パラリンピックの
インバウンド需要対応で停滞気味な消費環境を払拭

1,販促のキーワード「販売のら・り・る・れ・ろ」
 ・「ろ」:「売ろう」という意思統一
 ・「れ」:「売れる」仕組み作り
 ・「る」:「売る」仕掛け作り
 ・「り」:「売り込み」商品の計画化・明確化
 ・「ら」:「売らなくても」買いに来て、買っていただける買物環境作り(逆説的だが)

2,インバウンド需要への対応のために免税について整理
 ・図表①:免税対象者とは
     ・外国人、日本人、非居住者、居住者のマトリックス
 ・図表②:免税対象商品
     ・消耗品、一般物品
 ・図表③:免税手続きの流れ(一般型の例)
     ・外国人旅行者の来店
     ・消費税免税販売
     ・パスポートの確認
     ・購入記録票の作成
     ・説明(特に消耗品は国内使用不可)
     ・誓約書署名
     ・購入記録票のパスポートへ貼付
     ・精算・商品渡し
     ・購入者誓約書の保存(7年間)

3,POPやピクトグラムで分かりやすい売場の追求
 ・ピクトグラム(案内用図記号)
 ・多言語表示
 ・デジタルサイネージ
 ・SNSアップしてもらえる売場づくり

4,聴覚にも訴求
 ・館内放送
 ・多言語同時通訳アプリの活用

Back to top