流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 特集「流通人必見! すぐ使える店舗調査の方法」
私の店舗調査のノウハウ 食品を見るポイント技術

特集「流通人必見! すぐ使える店舗調査の方法」
私の店舗調査のノウハウ 食品を見るポイント技術

2018年8月1日

月刊「販売革新」2018年8月号に執筆

1、ストコンに求められる「店をみる」ということ
 ①「見る」
 ②「視る」
 ③「観る」
 ④「覧る」(筆者造語)
 ⑤「診る」
 ⑥「看る」

2、図表①ストコンの6つのポイント
 ①6つの「みる」
 ②「売る」の5段活用の観点からチェック
 ③「4大ストレス」要因のチェック
 ④「3つのシンカ」の観点からのチェック
 ⑤「2つの心構え」
 ⑥ストコンで得たことを1つ以上、自店に取り込みノウハウ化

3、ストコンの項目と内容
 ストアコンパリゾンは自社・自店を進化・深化・強化させ、
 時流に適応させて生き残るための策を考えるツールである
 ①売場
 ②商品
 ③人
 ④販促
 ⑤コンプライアンス対応

Back to top