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「業態別 理解のための3つのポイント」

特集「流通業界 “今”分かりダイジェスト」
「業態別 理解のための3つのポイント」

2015年7月2日

スーパーマーケット編
月刊「販売革新」平成27年7月号に執筆

業績格差が明確なSM企業、「好調の共通点」
1、「食の原点」回帰 3つの条件と機能追求
  「食品」に必要な3つの条件
   ① 1種類以上の栄養素を含んでいる
   ② 有害物を含まない
   ③ 食べるのに好ましい嗜好特性を持っている

  「食品」に必要な3つの機能
   ① 栄養機能:体成分を作る素材となり、エネルギーを生み出す基本機能
   ② 感覚機能:味、香り、色、歯応えなど、食べておいしいという機能
   ③ 生体調節機能:体調を整え、健康維持、病気予防の保健機能

2、 「地場仕様」で商品を差別化

3、 「便利さ」を追求した販売の仕組みの新化
 ・食べてみたくなる商品
 ・買ってみたくなる売場

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