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第2部 価格 物流 閉店 問題の現状と求められる対応
「価格は何処へ向かう 見直すべきMD」

特集「流通業界 喫緊の課題」
第2部 価格 物流 閉店 問題の現状と求められる対応
「価格は何処へ向かう 見直すべきMD」

2017年6月3日

月刊「販売革新」平成29年6月号に執筆

1、価格に対する特徴的な動き
  イオンの事例
  ミスターマックスの事例
  図表①イオンの値下げ商品リスト

2、環境変化を見極めた上の価格設定が求められる
  ①社会環境の変化
  ②消費環境変化
  ③価格訴求策の深耕

3、「適」を念頭に置き売上げと利益を確保する
  ①商品化計画の「適時・適品・適価・適量・適場」の「5適」
  ②売れ値頃
  ③市場価格
  ④価格設定時のキーワード「適価・適量・価格弾性値・頻度・シェア」
  図表②「適価」と「適量」の試算と概念(グロサリーでの一例)

4、不用意に値下げの嵐に巻き込まれない方策をとれ
  ①価格競争は消耗戦になりやすい
  ②ありがたみのある価格設定
  ③無駄な安売り競争はしない
  ④買いやすさ、親しみやすさなど価格以外の「やすさ」も追求

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