流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 特集「流通業界の知識と技術」

特集「流通業界の知識と技術」

2016年9月1日

月刊「販売革新」平成28年9月号に執筆

仕事に役立つ頻出用語:意味を覚えて、活用しよう

「食品の頻出用語60」
1、商品知識を身に付ける
 「何なのか」だけでなく「なぜ」重要かも知る
 ①必須
  ・アレルギー対応商品
  ・遺伝子組み換え食品
  ・健康系食品
  ・インバウンド対応
  ・死筋商品
  ・賞味期限 消費期限
  ・中食 即食商品
  ・PB商品
  ・不当表示
 ②専門
  ・機能性表示食品
  ・食品ロス
  ・スーパーフード
  ・トレーサビリテイ
  ・ライフサイクル
 ③挑戦
  ・サードウエーブ
  ・ジビエ
  ・スマイルケア商品
  ・ハラール
  ・フェアトレード
  ・パワーアイテム

2、売場づくりの原則を知る
 構造、什器、陳列、販促物から販売技術までを学ぶ
 ①必須
  ・アイドマの法則
  ・オープン冷蔵ケース
  ・ショーカード
  ・ゴールデンスペース
  ・照度
  ・前進立体陳列
  ・デイスプレー
  ・フェース
 ②専門
  ・インストアMD
  ・クロスMD
  ・主通路
  ・ストアロイヤルテイ
  ・棚割り
  ・エンド陳列
  ・レイアウト
  ・ワンウエーコントロール
 ③挑戦
  ・磁石
  ・スロット陳列
  ・動線
  ・ビジュアルプレゼンテーション

3、店舗運営の要点を学ぶ
 採用難の中、店舗従業員に何をどう指示すべきか
 ①必須
  ・アイドルタイム
  ・インストア加工
  ・検収 検品
  ・初歩作業
  ・接客応対
  ・バックルーム
  ・品質管理
  ・保全作業
  ・クレンリネス
 ②専門
  ・異物混入防止
  ・先入れ先出し
  ・発注作業
  ・ベストプラクテイス
  ・マテハン
  ・ローコストオペレーション
 ③挑戦
  ・作業分析
  ・作業割り当て
  ・実地棚卸し
  ・相乗積
  ・レイバースケジューリング

Back to top