特集「狭小商圏を勝ち抜く」
スーパーマーケットがとるべき手法
2018年8月1日
月刊「販売革新」2018年8月号に執筆
ヤオコー、ベルク、成城石井の先進事例と
グロサーラント・移動販売に見るSMの突破口
1、キーワード
①頻度
②シェア
③リアル店舗
④ローコスト運営
⑤グロサーラント
2、カテゴリーシェアを分析、目標設定、
3、こだわり商品や新商品で活性化
4、SMの強み打ち出すヤオコー
5、標準化徹底のベルク
6、新業態開発の成城石井
7、図表①シェアと位置づけ
アメリカの数学者クープマンの目標値
①独占的市場シェア:73.9%
②安定的トップシェア:41.7%
③市場影響シェア:26.1%
④並列的競争シェア:19.3%
⑤市場認知シェア:10.9%
⑥市場存在シェア:6.8%
8、図表②シェアの試算と概念
店舗のシェアを仮説の基準として
店舗よりも低いカテゴリーを1つずつ高めて
店舗全体を活性化、強化して勝ち残る