DVDセミナー「4つのM」シリーズ
2022年11月13日「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するスキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。
1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」
2,第3回目:「店長のスキルアップ」について (HPでは詳細略)
第1章:「マネジメントのM」
①店長のマネジメント(HPでは詳細略)
・経営理念の実現
・予算即決算の達成
②店長に求められるスキル「7つの力」(HPでは詳細略)
・商品販売に関して「束ねる力」
・商品を「売る力」と商品が「売れる力」
・商品販売に関して「リーダーシップの力」
・商品を「魅せる力」
・店舗を「安・正・早・楽にさせる力」
・商品・売場・人・システムの「情報活用の力」
・店舗トップ(社長代行)としての「経営の力」
第2章:店長のスキルアップのために(HPでは詳細略)
①店舗とは
・5適(適時・適品・適量・適価・適場)の実現のための活動作業の場
・お客にとっては「買いやすさ」を実現する場
・従業員にとっては「売りやすさ」と「働きやすさ」を実現する場
②作業内容とは
・人:顧客対応と売れる理由・売れない理由の把握
・物:商品管理・品質管理・数量管理
・金:現金に関する事故・事件のゼロ化、チェックアウト態勢、棚卸ロスのゼロ化
③店長とは
・技術者性格:LSP(稼働計画)、WSP(作業割当)、作業訓練者
・管理者性格:現場オペレーションマネジャー(指揮命令者・教育者・評価者)
・結果として売上・祖利益・経費・経常利益を予算即決算にさせる人
④マネジメントとは
・商品・人・売場・販売システムをフルに効率よく活用して数値目標を達成させる
・経営理念として掲げた「あるべき状態」にする
⑤スキル向上のための必須前提
・目標を決めているか
・達成方法・手順を決めているか
・QCサイクルを回しているか
・5W3Hでチェックしているか
・して見せる・言って聞かせる・させてみる・助言指導する・成功は褒める
・成功事例を共有させる
・成功事例は「くせ=企業ノウハウ=企業文化」にして定着化
・「5ショ=保健所・消防署など」の観点からのコンプライアンス精神
⑥スキル向上のための「みる」能力(具体的な事例省略)
・見る
・視る
・観る
・覧る(造語)
・診る
・看る
⑦企業存続のための企業風土のポイント
・安・正・早・楽(ムダ・ムリ・ムラがなく楽しく)
・機関車型運営から電車型運営へ(全員が経営者としての意識付け)