流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > DVDセミナー「4つのM」シリーズ

DVDセミナー「4つのM」シリーズ

2023年3月20日

「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するの総合スキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。

1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」 

2,第7回目:「4つのMと8つのCの位置づけ」について (HPでは詳細略)
第1章:「4つのM」のおさらい
①マーケテイングのM
 ・キーワード:「創造」→需要の創造・創出と顧客の創造・開拓
②マーチャンダイジングのM
 ・キーワード:「5適」→適時・適品・適量・適価・適場の追及・革新
③マイニングのM
 ・キーワード:「宝さがし」→機会損失の発見・新規の売上の発見・潜在ニーズの発見
④マネジメントのM
 ・キーワード:「生き残り」→経営理念の具現化・継続的に予算即決算の実現

第2章:8つのCの本質(HPでは詳細略)
①ポイント
 ・キーワード:安・正・早・楽
 ・安:安全・安心・より安く
 ・正:正確さ・信頼・コンプライアンス
 ・早:顧客への素早い対応
 ・楽:売場と職場で楽しく楽に

第3章:具体的な8Cとは(英語の頭文字)
①クリンーリネス(安全・安心、衛生的なクリンネスも)
②コストコントロール(より安く提供できるシステム)
③コンフィデンス(ステークホルダー全体との信頼関係)
④コンビニエンス(便利さの追求)
⑤チェンジオフペース(マンネリ化の防止、新規さ)
⑥カラーコントロール(企業イメージカラー、季節感などの視覚への訴求)
⑦カムフォータブル(快適さ、リピータ客づくり)
⑧カスタマーサービス(販売に関する総合的なシステム)

Back to top