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DVDセミナー「4つのM」シリーズ

2023年5月19日

「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するの総合スキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。

1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」 

2,第9回目:「小さな店でも大手に負けない仕事のすすめ方」について
第1章:情報収集と活用(HPでは詳細略)
①消費動向
 ・数値把握
 ・傾向把握
②店内データ
 ・生活感のあるパート社員情報
 ・カテゴリー別シェア
 ・単品別数値(PI値など)
 ・商品改廃データ
 ・お客の要望商品把握対応
 ・陳列台ごとの交叉比率
③競合店データ
 ・ストアコンパリゾン(第5回で詳細解説のため省略)
④メーカー情報
 ・新発売情報
 ・GRP情報
 ・価格情報(値上げ情報含む)
⑤ベンダー情報
 ・供給システム共有
 ・展示会

第2章:品揃え(HPでは詳細略)
①計画
②棚割

第3章:発注(HPでは詳細略)
①新規商品
②売り出し訴求商品

第4章:売場づくり
①基本緒徹底
 ・温度、鮮度、日付、清潔の各管理
②販促資材の有効活用
 ・殺し文句のあるPOP

第5章:棚替え 
①作業実施
 ・作業工程表
 ・必要人時把握と投入
 ・作業割り当て

第6章:検証
①計画・予定との差異を次に活かす
 ・異常値把握
 ・現状把握、現状分析
 ・次の改廃、活性化への改善サイクル回し

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