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「2019年の『革新店』を見る、学ぶ」

2020年2月2日

月刊「販売革新」2020年2月号に執筆
「ストアコンパリゾンの6つの基本」

1、基本的なスタンス
  ①心構え(いただきます、ご馳走様でした)
  ②定性的だけでなく、定量的に

2、6つの「みる」
  ①見る(網膜に写った定性的な情報のみ)
  ②視る(関心事のみ狭く、非体系的にみる)
  ③観る(テーマ・目的をもって定性的・定量的にみる)
  ④覧る(造語:昨年と今年などの時間的や自店と他店など比較してみる)
  ⑤診る(商品・人・売場・販促・販売システムなど自店を診断してみる)
  ⑥看る(改良・改善、場合によっては改革につながる対策をうってみる)

3、定量的な視点の重要性
  ①言語データ
  ②数値データ
  ③ナレッジマネジメント

4、売場構成について
  ①部門別売場面積での大きな違いは?
  ②考え方の違いは?
  ③陳列そのものが楽しいか?
  ④商品が買いやすいか?
  ⑤関連販売が訴求されているか?
  ⑥新商品、新規商品の訴求は?

5、商品構成について
  ①新しい「くくり」の商品群を確認
  ②カテゴリー別の総アイテム数を確認
  ③カテゴリー別のプライスゾーン比較
  ④カテゴリー別のプライスライン比較
  ⑤カテゴリー別のプライスポイント比較
  ⑥比較調査店でしか品揃えしていない商品
  ⑦売れ筋商品で自店よりも拡販体制の商品

6、まとめ「4つのM」
  ①Mining:定時定点観測して商売のヒントを「発掘」する
  ②Marketing:新たな取り組みも調査して「顧客創造・需要創造」に活かす
  ③Merchandising:常に適時・適品・適量・適価・適場の「5適」追及で商品展開
  ④Management:ストアコンパリゾンで得た情報を組織全体で分析し対策に活かす

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