「2019年11月 家計から見る売れ筋トレンド」
月刊「食品商業」2019年10月号に執筆
1、2018年11月の概要
2、2019年11月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①ネギ
②ミカン
③マグロ
④鶏肉
⑤他の調理食品のその他
⑥生うどん
⑦冷凍調理食品
⑧他の調味料
⑨つゆ・たれ
⑩ビスケット
⑪ワイン
⑫他の家事雑貨
⑬切り花
月刊「食品商業」2019年10月号に執筆
1、2018年11月の概要
2、2019年11月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①ネギ
②ミカン
③マグロ
④鶏肉
⑤他の調理食品のその他
⑥生うどん
⑦冷凍調理食品
⑧他の調味料
⑨つゆ・たれ
⑩ビスケット
⑪ワイン
⑫他の家事雑貨
⑬切り花
月刊「食品商業」2019年10月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①風邪予防に水分補給を!
②スープとシチューで受験生応援!
③温か! 幸せ! 鍋物フェア!
④冬は温か緑茶で一息!
2、図表 11月の消費動向(前年対比、前月対比)
48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①こっそり大人買い! 人気の駄菓子フェア!
②お買い得! バラエテイチョコフェア!
③おいしさと楽しみ方いろいろ! 米菓特集!
④ しっとり和菓子でテイータイム!
月刊「食品商業」2019年9月号に執筆
1、部門の概要
取扱い品目数、売上構成比トップの部門
トレンド、技術の進化にも敏感でありたい
2、11の特徴を踏まえ買い回りを考えた売場づくりを
・常温商品
・賞味期限商品
・こだわり商品の増加
・PB商品の比率増
・時短商品の増
・健康志向商品の増
・生鮮の補完商品
・売場面積最大部門
・売上高構成比トップ
・高速での商品改廃
・食品ロス対策
3、ネットとどう差別化するかなど世の中の変化に対応
・売場:第4磁石売場にコンセプトコーナー展開
・販促:デジタルサイネージやクッキングサポート
・設備:マテハン機器、照明含め買いやすさの追求
・接客:リアル店舗ならではの親しみやすさ
・店舗:小売業だけでなく製造業・卸売業の3社の共有営業資産
4,図表
1.品揃えの相乗関シミュレーション
2.販売の相乗関シミュレーション
3.磁石の種類と場所
月刊「食品商業」2019年9月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①10月8日:寒露
②10月12日:豆乳の日
③10月19日:イクメンの日
④10月28日:おだしの日
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、10月の注意点(売場演出、従業員管理、販売管理、予約販売)
月刊「食品商業」2019年9月号に執筆
1、2018年10月の食料支出の概要
2、2019年10月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①大根
②柿
③サケ
④豚肉
⓹弁当
⑥揚げかまぼこ
⑦ヨーグルト
⑧つゆ・たれ
⑨コーヒー飲料
⑩キャンデイ
⑪ウイスキー
⑫化粧水
⑬切り花
月刊「食品商業」2019年9月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①時短・簡単! カップ麺、即席麺フェア!
②秋の行楽用に! 甘くない清涼飲料フェア!
③オイルとドレッシングは万能調味料!
④食欲の秋! ボダーレス料理フェア!
2、図表 10月の消費動向(前年対比、前月対比)
48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①シニア層に朗報! 健康の源は「噛む力」
②秋の行楽のお供に! 人気菓子フェア
③若い女性層に根強い人気! チョコフェア!
④秋のテイータイム用! 徳用大袋菓子祭り!
月刊「販売革新」2019年8月号に執筆
第2部「Q&Aで学ぶ流通の基本知識」
1,商品構成と価格の基本知識
・商品構成とは
・最寄り品と買回品の違いは
・商品構成グラフとは
・ベーシックアイテムとは
・ニーズ商品とは
・シーゾナルアイテムとは
・ラインロビングとは
・豊富さとは
・ウイスとデプスとは
・カテゴリーマネジメントとは
・プライスゾーンとは
・プライスラインとは
・プライスポイントとは
・値頃とは
・価格弾力性とは
・ユニットプライシングとは
・ハイ&ローとは
・デイスカウントとは
2,売場づくりと陳列の基本知識
・売場構成とは
・ゾーニングとは
・レイアウトとは
・主通路とは
・動線とは
・ワンウエーコントロールとは
・磁石(マグネット)とは
・バックルームとは
・クレンリネスとは
・ストアロイヤルテイとは
・陳列の基本とは
・アイドマの法則とは
・デイスプレーとは
・エンド陳列とは
・前進立体陳列とは
・先入れ先出しとは
・フェイスとは
・カラーコントロールとは
・エクステンド陳列とは
月刊「食品商業」2019年8月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①9月1日:防災の日
②9月13日:一汁三菜の日
③9月17日:イタリア料理の日
④9月25日:主婦休みの日
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、9月の注意点(危機管理、予約販売、商品管理、オペレーション管理)
月刊「食品商業」2019年8月号に執筆
1、2018年9月の概要
2、2019年9月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①他のキノコ
②梨
③刺身盛合せ
④牛肉
⑤焼き鳥
⑥こんにゃく
⑦牛乳
⑧果実・野菜ジュース
⑨コーヒー
⑩せんべい
⑪ワイン
⑫他の家事雑貨
⑬切り花
月刊「食品商業」2019年8月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 残暑バテ防止! メニュー調味料フェア
② 敬老の日「元気の源」健康食材フェア!
③ 各産地から続々! おいしい新米フェア
④ 秋の恒例! ニューフェイスフェア
2、図表 9月の消費動向(前年対比、前月対比)
49カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①ご存知ですか?「黒の日」
②ワクワク、ドキドキ! 秋の新商品フェア!
③温かい飲み物に伝統の甘味!
④チョコファン集合! 秋のチョコフェア!