「2021年2月 家計から見る売れ筋トレンド」
月刊「食品商業」2021年1月号に執筆
1、2020年2月の概要
2、2021年2月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①トマト
②他のかんきつ類
③他の塩干魚介
④牛肉
⑤サラダ
⑥生うどん・そば
⑦ヨーグルト
⑧他の調味料
⑨カップ麺
⑩チョコレート
⑪他の酒
⑫化粧クリーム
⑬切り花
月刊「食品商業」2021年1月号に執筆
1、2020年2月の概要
2、2021年2月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①トマト
②他のかんきつ類
③他の塩干魚介
④牛肉
⑤サラダ
⑥生うどん・そば
⑦ヨーグルト
⑧他の調味料
⑨カップ麺
⑩チョコレート
⑪他の酒
⑫化粧クリーム
⑬切り花
月刊「食品商業」2021年1月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 今年は「南南東」! 福を呼ぶ恵方巻!
② カップ麺、即席麺の新商品お試しフェア!
③ 旬をおいしく楽しく、和食を見直そう!
④ 単身世帯にうれしい「お一人様」フェア
2、今月の重点商品と今年の売り方
・受験生応援、中華レトルトメニュー
八宝菜、マーボ豆腐、酢豚、ホイコーロ、バンバンジーなど
・受験生応援、コーヒー&ホットドリンク
「鬼滅の刃」コラボ缶コーヒ-・ゆず茶・しょうが湯、アーモンドミルク缶など
3,今月のトレンド商品&育成商品
・パスタ
バレンタインデーに合わせ、レストラン風に楽しむ提案を。
4,図表 2月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①福を呼ぼう! 節分フェア
②シニアも取り込め、今年のバレンタイン!
③あれば重宝! 常備したい均一菓子フェア
④ひな祭り、女子会で盛り上がろう!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・受験生応援アイテム特集:チョコ掛け物徳用大袋、ぶどう糖キャンデー
3,今月のトレンド商品&育成商品
・アレルギー対応の菓子:2月20日は「アレルギーの日」にちなみ品揃え訴求
月刊「食品商業」2020年12月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①1月7日:人日(じんじつ)の節句
②1月11日:鏡開き
③1月17日:おむすびのひ
④1月31日:愛菜の日
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、1月の注意点(売場演出、販売管理、予約販売、従業員管理)
月刊「食品商業」2020年12月号に執筆
1、2020年1月の概要
2、2021年1月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①他の葉茎菜
②イチゴ
③刺身盛り合わせ
④豚肉
⑤他の主食的調理食品
⑥他の野菜の漬物
⑦他のパン
⑧カップ麺
⑨果実・野菜ジュース
⑩他の菓子
⑪ビール
⑫浴用・洗顔石けん
⑬切り花
月刊「食品商業」2020年12月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 乾燥シーズン! 緑茶でのどに潤いを!
② 頑張れ受験生! 温かメニューで応援!
③ あれば心強い、使って重宝な人気調味料!
④ これは便利! 冬の温か粉もん間食&夜食
2、今月の重点商品と今年の売り方
・ポン酢:
全国各地の有名ポン酢、レモン・ライム・ダイダイ・かぼす
・ホットドリンク:
コーヒ-・紅茶・緑茶・ハーブテイ、茶葉・ステック式・カップ式
3,今月のトレンド商品&育成商品
・乾燥スープ
シニア層の取り込みのため、低塩・低カロリーの健康志向訴求
4,図表 1月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①懐かしさとおいしさ! こだわりの故郷銘菓
②和菓子でくつろぐ冬のテイータイム!
③頑張れ受験生! 家族のおもいやり応援!
④木枯らしの季節! 冬の常備品、のど飴!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・朝食・間食・夜食に重宝なシリアル食品
3,今月のトレンド商品&育成商品
・ナッツ類・ドライフルーツ・硬めのおやつ
月刊「食品商業」2020年11月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①12月1日:カレー南蛮の日
②12月13日:ビタミンの日
③12月21日:冬至
④12月31日:そばの日(毎月月末はそばの日)
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、12月の注意点(オペレーション管理、予約販売、従業員管理、在庫管理)
月刊「食品商業」2020年11月号に執筆
1、2019年12月の概要
2、2020年12月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①ネギ
②ミカン
③他の塩干魚介
④牛肉
⑤他の調理食品のその他
⑥かまぼこ
⑦ケーキ
⑧米
⑨緑茶
⑩チョコレート
⑪清酒
⑫他の家事雑貨
⑬切り花
月刊「食品商業」2020年11月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 毎朝一杯! 野菜・果実飲料で健康管理
② 湯気のある温かさ! 冬の飲み物フェア
③ コロナ禍のアットホーム風クリスマス!
④ 何かと重宝な年末お助け食品フェア!
2、今月の重点商品と今年の売り方
・おせち、雑煮具材などの正月商品:
おせち関連そのものとレトルト食材などの「飽き対策」
・家鍋:
和風はじめ韓国風、洋風などバラエテイの訴求
3,今月のトレンド商品&育成商品
・カニ缶などの「高級缶詰」
・冬至関連商品の「カボチャづくし」
4,図表 12月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①くつろぎ用、おもてなし用に重宝な菓子!
②木枯らしに負けるな! 風邪予防にのどあめ!
③お覚悟を! 食べ始めたら止まらない菓子!
④贈って喜ばれ、もらってうれしい銘菓!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・米菓:スナック代替で人気上昇。唐辛子・ザラメなど味の訴求
3,今月のトレンド商品&育成商品
・ナッツ類:低カロリー、低糖質、ビタミン強化を提案訴求
月刊「食品商業」2020年10月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①11月3日:調味料の日
②11月7日:立冬
③11月19日:農協記念日
④11月24日:和食の日
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、11月の注意点(危機管理、従業員管理、予約販売、商品管理)
月刊「食品商業」2020年10月号に執筆
1、2019年11月の概要
2、2020年11月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①ブロッコリー
②リンゴ
③エビ
④ハム
⑤弁当
⑥油揚げ・がんもどき
⑦ケーキ
⑧つゆ・たれ
⑨コーヒー
⑩ビスケット
⑪ワイン
⑫洗濯用洗剤
⑬切り花