「2018年7月 家計から見る売れ筋トレンド」
月刊「食品商業」2018年6月号に執筆
1、2017年7月の食料支出の概要
2、2018年7月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①キュウリ
②桃
③他の塩干魚介
④豚肉
⑤他の調理食品のその他
⑥豆腐
⑦アイスクリーム・シャーベット
⑧つゆ・たれ
⑨果実・野菜ジュース
⑩スナック菓子
⑪ビール
⑫浴用・洗顔石けん
⑬切り花
月刊「食品商業」2018年6月号に執筆
1、2017年7月の食料支出の概要
2、2018年7月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①キュウリ
②桃
③他の塩干魚介
④豚肉
⑤他の調理食品のその他
⑥豆腐
⑦アイスクリーム・シャーベット
⑧つゆ・たれ
⑨果実・野菜ジュース
⑩スナック菓子
⑪ビール
⑫浴用・洗顔石けん
⑬切り花
月刊「食品商業」2018年6月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 気温上昇中! 暑さ撃退エスニック!
② 手作り涼味デザートで夏を楽しもう!
③ 気温上昇中! 暑さ撃退! 麦茶フェア!
④ 夏休み突入! 親子でキャンプ料理フェア!
2、図表 7月の消費動向(前年対比、前月対比)
48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①今ではおなじみ! 夏チョココレクション!
②夏の体調管理の必需品! 塩あめフェア!
③地域限定・地域人気商品のコレクション!
④夏休みのおやつストック菓子フェア!
月刊「食品商業」2018年5月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点商品・販促のポイント
①6月1日:アペリテイフの日
②6月10日:時の記念日
③6月17日:父の日
④6月30日:夏越の祓
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、6月の注意点(クレンリネス、予約販売、売場演出、店舗管理)
月刊「食品商業」2018年5月号に執筆
1、2017年6月の食料支出の概要
2、2018年6月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①サヤ豆
②他の果物
③刺身盛合せ
④牛肉
⑤天ぷら・フライ
⑥他の野菜の漬物
⑦ヨーグルト
⑧茶飲料
⑨他の調味料
⑩他の菓子
⑪ビール
⑫ペットフード
⑬切り花
月刊「食品商業」2018年5月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①こだわりドレッシングで夏サラダを!
②たかがカレー、されどカレー! カレー祭り!
③気温上昇! ペットボトル飲料フェア!
④和洋折衷で楽しもう! 初夏のそうめん
2、図表 6月の消費動向(前年対比、前月対比)
49カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①気温上昇中! 今が旬のスパイシー菓子!
②おつまみ、間食、大人のおやつ特集
③6月16日は「和菓子の日」!
④もうすぐ夏本番! 涼菓フェア!
「商業界ONLINE」の「理論と知識」ページ
1、弁当が消費者の手に届くまで
図①弁当食材のさまざまな流れ
2、惣菜工場ではどんなことをしているのか
図②惣菜工場での工程の一例
①食材の入荷・検品・保管
②食材をレシピにそって準備
③計量する
④調理する
⑤冷却する
⑥盛り付ける
⑦2回目の計量をする
⑧仕分ける
⑨出荷
⑩店頭に陳列
3、惣菜物流には高度な安全管理が求めれられる
①材料入荷時の工場での検査
用語解説
・CCP
・官能検査
・細菌検査
・理化学検査
②材料入荷後も油断できない
4、流通過程の2つのチェックポイント
①製造の法令やガイドライン
・食品安全基本法
・食品衛生法
・JAS法
・不当景品類及び不当表示防止法
・米トレーサビリテイ法
・魚介類の名称のガイドライン
・外食の原産地表示ガイドライン
②入荷前のチェック
・入荷元のチェック
・安全基準
・工場視察確認
5、作って運ぶだけでない惣菜物流の使命
①数量の安定供給
②品質の安定供給
2018年4月2日 第2刷(新版)発行(共同執筆)
1章、グロサリー部門の「仕事」の基本
2章、グロサリー部門の「商品」基礎知識
3章、陳列と「プレゼンテーション」
4章、提案と「インストアプロモーション」
5章、グロサリー部門の「オペレーション」
6章、売場と商品の「衛生」管理
7章、法令順守と「表示」のルール
8章、12カ月「週別」、マーチャンダイジング
9章、売上げ・利益、売場と商品の「数字」
企業分析編
月刊「販売革新」2018年4月号に執筆
Ⅰベルク
利益率の低いSM業態で高効率を実現
従業員1人当たりの売上高は業界平均30%増
本部主導型ローコスト経営がキーポイント
1、高効率の背景にあるオペレーションの確立
①売場づくり
②陳列手法
③販売什器
④店舗支援態勢
⑤従業員の教育・訓練
2、フォーマットの固定化とチェーンオペレーションの徹底
①チェーンストア理論による標準化
②最適な作業方法を全社で徹底
③本部主導型の店舗運営
④人時売上管理でオペレーション体制を構築
3、結語:「やすさ」の追求
①買いやすさの追求
②働きやすさの追求
4、図表
①ベルクの主要経営指標
②売上高・客数の状況
Ⅱコスモス
食品強化で成長するドラッグストアの急先鋒
メガDg.Sという業態を確立し
集客装置の食品カテゴリーで客数を取り込む
1、緊密なドミナント政策で他社からシェアを奪う
①店舗コンセプトについて
②店舗レイアウトについて
③商品訴求法について
④システム志向について
2、安さを実現するトレードオフ 割り切る経営政策
チェーンストア志向の深耕
①システム志向
②シェア確保
③トレードオフ
④スキルアップの教育訓練制度
3、図表
①コスモス薬品の販売状況
②月次ベースでの売上高前年比
③売上高と経常利益の推移
月刊「食品商業」2018年4月号に執筆
何を品揃えすべきかを考え調達し、買いやすい形で提供
1、仕入れ調達編
常に「5適」のスタンスを持つ
①適時
②適品
③適量
④適価
⑤適場
2、店舗編
売れ数把握、在庫管理、発注管理で
①品切れなし
②見切り無し
月刊「食品商業」2018年4月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①5月7日:粉の日・コナモンの日
②5月10日:黒糖の日
③5月18日:ファイバーの日
④5月29日:エスニックの日
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、5月の注意点(予約販売、品質管理、販売管理、クレンリネス)