「2018年5月 家計から見る売れ筋トレンド」
月刊「食品商業」2018年4月号に執筆
1、2017年5月の食料支出の概要
2、2018年5月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①トマト
②スイカ
③他の塩干魚介
④豚肉
⑤他の調理食品のその他
⑥揚げかまぼこ
⑦他の和生菓子
⑧果実・野菜ジュース
⑨炭酸飲料
⑩ビスケット
⑪発泡酒・ビール風アルコール飲料
⑫浴用・洗顔せっけん
⑬切り花
月刊「食品商業」2018年4月号に執筆
1、2017年5月の食料支出の概要
2、2018年5月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①トマト
②スイカ
③他の塩干魚介
④豚肉
⑤他の調理食品のその他
⑥揚げかまぼこ
⑦他の和生菓子
⑧果実・野菜ジュース
⑨炭酸飲料
⑩ビスケット
⑪発泡酒・ビール風アルコール飲料
⑫浴用・洗顔せっけん
⑬切り花
月刊「食品商業」2018年4月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①初夏を告げる香り お待たせ新茶フェア!
②子供の日 人気メニューセレクション!
③母の日 今日はゲストとしておもてなし!
④初夏の地中海料理を楽しむ パスタフェア
2、図表 5月の消費動向(前年対比、前月対比)
48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①八十八夜、香り豊かな新茶とお菓子フェア!
②子どもの日! 人気菓子コレクションフェア
③母の日! ささやかなプレゼント用菓子たち!
④気温上昇中! ヘルシーなおつまみフェア!
PART5 小売業の原理原則を理解する
チェーンストア必携用語大事典 最新450
仕事の技術「取引・仕入れの用語」
月刊「販売革新」2018年3月号に執筆
1、取引とは
2、仕入れとは
3、消化仕入れとは
4、帳合制度とは
5、支払いサイトとは
6、仕様書発注とは
7、OEMとは
8、SPAとは
9、独占禁止法について
10、下請法について
11、減額の禁止について
12、買いたたきの禁止について
13、商品購入、役務利用または利益提供の要請の禁止について
14、本体価格での交渉拒否の禁止について
15、報復行為の禁止について
その他、KEY WORD:「仕入れと販売」のポイント
月刊「食品商業」2018年3月号に執筆
1、シェア
トップシェアの26%確保が必須
図表①シェアの試算と概念
2、交差比率
回転率×利益率でコントロール
図表②売場、棚割りの活性化指標の交差比率
3、導入改廃率(数)
ニーズ即応が生き残り策、その管理指標
図表③クロスABC分析マトリクス
図表④商品政策の基本マトリクス
月刊「食品商業」2018年3月号に執筆
1、正しい敬語の使い分け
2、クレーム対応の基本
3、保健機能食品とは
4、優良誤認とは
5、センター機能
6、商品のライフサイクル
7、エンドの目的
8、客数当たりの売れ数指標
9、利益商品をあらわす交差比率
10、加工食品部門の最優先スキル
月刊「食品商業」2018年3月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①4月3日:葉酸の日
②4月10日:駅弁の日
③4月19日:食育の日
④4月29日:歯肉炎予防デー
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、4月の注意点(サービスレベル、予約販売、売場管理、従業員管理)
月刊「食品商業」2018年3月号に執筆
1、2017年4月の食料支出の概要
2、2018年4月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①トマト
②イチゴ
③刺身盛合せ
④豚肉
⑤寿司(弁当)
⑥牛乳
⑦豆腐
⑧米
⑨他の調味料
⑩スナック菓子
⑪焼酎
⑫他の家事雑貨
⑬切り花
月刊「食品商業」2018年3月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①新生活スタート! 朝食応援フェア
②野菜たっぷり! 春のカラフルサラダ祭り
③一汁三菜 和食の原点、みそ汁フェア!
④気温上昇中! 飲料も人気上昇中
2、図表 4月の消費動向(前年対比、前月対比)
48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①友達づくり お見知りおき遠足菓子!
②黄砂・花粉症対策グッズフェア!
③春の彩りもたのしもう 和菓子祭り!
④気温上昇中 水菓子でおやつタイム
月刊「食品商業」平成30年2月号に執筆
1、暦・行事
2、ライフスタイル
3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
①3月4日:雑誌の日
②3月13日:サンドイッチデー
③3月21日:春分の日
④3月25日:歯茎の日(毎月25日)
4、チラシテーマ
5、売上高の消化目標
6、3月の注意点(商品管理、オペレーション管理、売場管理、従業員管理)
月刊「食品商業」平成30年2月号に執筆
1、2017年3月の食料支出の概要
2、2018年3月の販促のポイント
3、今月の重点アイテムと販促のポイント
①玉ねぎ
②他の柑橘類
③サケ
④鶏肉
⑤弁当
⑥納豆
⑦他の和生菓子
⑧コーヒー
⑨炭酸飲料
⑩他の菓子
⑪発泡酒・ビール風アルコール飲料
⑫他の化粧品
⑬切り花