流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

2018年3月16日

「2018年5月 家計から見る売れ筋トレンド」

月刊「食品商業」2018年4月号に執筆

1、2017年5月の食料支出の概要

2、2018年5月の販促のポイント

3、今月の重点アイテムと販促のポイント
  ①トマト
  ②スイカ
  ③他の塩干魚介
  ④豚肉
  ⑤他の調理食品のその他
  ⑥揚げかまぼこ
  ⑦他の和生菓子
  ⑧果実・野菜ジュース
  ⑨炭酸飲料
  ⑩ビスケット
  ⑪発泡酒・ビール風アルコール飲料
  ⑫浴用・洗顔せっけん
  ⑬切り花

2018年3月16日

「2018年5月度の販売企画書」について

月刊「食品商業」2018年4月号に執筆

グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
  ①初夏を告げる香り お待たせ新茶フェア!
  ②子供の日 人気メニューセレクション!
  ③母の日 今日はゲストとしておもてなし!
  ④初夏の地中海料理を楽しむ パスタフェア

2、図表 5月の消費動向(前年対比、前月対比)
  48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー

菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
  ①八十八夜、香り豊かな新茶とお菓子フェア!
  ②子どもの日! 人気菓子コレクションフェア
  ③母の日! ささやかなプレゼント用菓子たち!
  ④気温上昇中! ヘルシーなおつまみフェア!

2018年3月4日

特集「流通入門」

PART5 小売業の原理原則を理解する
チェーンストア必携用語大事典 最新450
仕事の技術「取引・仕入れの用語」

月刊「販売革新」2018年3月号に執筆

 1、取引とは
 2、仕入れとは
 3、消化仕入れとは
 4、帳合制度とは
 5、支払いサイトとは
 6、仕様書発注とは
 7、OEMとは
 8、SPAとは
 9、独占禁止法について
10、下請法について
11、減額の禁止について
12、買いたたきの禁止について
13、商品購入、役務利用または利益提供の要請の禁止について
14、本体価格での交渉拒否の禁止について
15、報復行為の禁止について
その他、KEY WORD:「仕入れと販売」のポイント

2018年2月15日

「こんなときこそ個店を磨く『店舗診断マニュアル』」
「店舗カルテ作成のすすめ」
「部門別ここに注目 グロサリー部門」

 

月刊「食品商業」2018年3月号に執筆

1、シェア
 トップシェアの26%確保が必須
 図表①シェアの試算と概念

2、交差比率
 回転率×利益率でコントロール
 図表②売場、棚割りの活性化指標の交差比率

3、導入改廃率(数)
 ニーズ即応が生き残り策、その管理指標
 図表③クロスABC分析マトリクス
 図表④商品政策の基本マトリクス

2018年2月15日

「入社1年目社員の部門別スキルチェックテスト」
「加工食品部門 全10問」

月刊「食品商業」2018年3月号に執筆

1、正しい敬語の使い分け

2、クレーム対応の基本

3、保健機能食品とは

4、優良誤認とは

5、センター機能

6、商品のライフサイクル

7、エンドの目的

8、客数当たりの売れ数指標

9、利益商品をあらわす交差比率

10、加工食品部門の最優先スキル

2018年2月15日

「2018年4月 このまま使える販促企画書」

月刊「食品商業」2018年3月号に執筆

1、暦・行事

2、ライフスタイル

3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
  ①4月3日:葉酸の日
  ②4月10日:駅弁の日
  ③4月19日:食育の日
  ④4月29日:歯肉炎予防デー

4、チラシテーマ

5、売上高の消化目標

6、4月の注意点(サービスレベル、予約販売、売場管理、従業員管理)

2018年2月15日

「2018年4月 家計から見る売れ筋トレンド」

月刊「食品商業」2018年3月号に執筆

1、2017年4月の食料支出の概要

2、2018年4月の販促のポイント

3、今月の重点アイテムと販促のポイント
  ①トマト
  ②イチゴ
  ③刺身盛合せ
  ④豚肉
  ⑤寿司(弁当)
  ⑥牛乳
  ⑦豆腐
  ⑧米
  ⑨他の調味料
  ⑩スナック菓子
  ⑪焼酎
  ⑫他の家事雑貨
  ⑬切り花

2018年2月15日

「2018年4月度の販売企画書」について

月刊「食品商業」2018年3月号に執筆

グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
 ①新生活スタート! 朝食応援フェア
 ②野菜たっぷり! 春のカラフルサラダ祭り
 ③一汁三菜 和食の原点、みそ汁フェア!
 ④気温上昇中! 飲料も人気上昇中

2、図表 4月の消費動向(前年対比、前月対比)
 48カテゴリーのうち今月の重要カテゴリー

菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
 ①友達づくり お見知りおき遠足菓子!
 ②黄砂・花粉症対策グッズフェア!
 ③春の彩りもたのしもう 和菓子祭り!
 ④気温上昇中 水菓子でおやつタイム

2018年1月15日

「2018年3月 このまま使える販促企画書」

月刊「食品商業」平成30年2月号に執筆 

1、暦・行事

2、ライフスタイル

3、記念日・重点メニュー・販促のポイント
  ①3月4日:雑誌の日
  ②3月13日:サンドイッチデー
  ③3月21日:春分の日
  ④3月25日:歯茎の日(毎月25日)

4、チラシテーマ

5、売上高の消化目標

6、3月の注意点(商品管理、オペレーション管理、売場管理、従業員管理)

2018年1月15日

「2018年3月 家計から見る売れ筋トレンド」

月刊「食品商業」平成30年2月号に執筆

1、2017年3月の食料支出の概要

2、2018年3月の販促のポイント

3、今月の重点アイテムと販促のポイント
  ①玉ねぎ
  ②他の柑橘類
  ③サケ
  ④鶏肉
  ⑤弁当
  ⑥納豆
  ⑦他の和生菓子
  ⑧コーヒー
  ⑨炭酸飲料
  ⑩他の菓子
  ⑪発泡酒・ビール風アルコール飲料
  ⑫他の化粧品
  ⑬切り花